心理学やビジネスの話、役立つかもしれない豆知識・情報、管理人の体験談などを発信する雑多なサイト

日記

BTOでパソコンを新調! しかし、不具合が見つかり、送り返すことに・・・

投稿日:2015年1月19日 更新日:

パソコンが末期状態に陥った為、パソコンを新調しました!

ここ数日、あまりブログを更新できなかったのは、これにかかりきりだったからです。

久々の更新はそのパソコンに関してのお話です。

 

今までノートパソコンを使っていましたが、今回はデスクトップパソコンを購入しました。

料金を抑えるために、BTO(Build to Order)パソコンを選択。(モニターは別で購入)

DSC_0100

 

パソコン本体やモニターが届いたので、早速使おうとしたら

本体とモニターを繋ぐケーブルがない!!

(ノ∀`) アチャー

 

モニターに付属していたケーブルでは端子が合わなかったのです。

ケーブルの確認なんて、基本的なことなのですが、

今までノートパソコンだったせいか、見事に失念していました・・・

 

ここでケーブルが届くまで、1日半待つことに。

 

ケーブルが届いた日は「やっとできる!」とテンションが上がりましたね。

 

そして、基本設定を済ませ、パソコンを起動。

久々のパソコンに心躍りましたww

 

続いて、行ったのが「Windows Update」。

しかし、ここでまた躓きます・・・

 

買ったばかりのものなので、170近い更新(大容量のUpdate)だったのですが、

「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」

のエラーメッセージが出現!

 

ちまちまと、手動でインストールと再起動を繰り返しました・・・

 

OSのインストールやリカバリーの直後、長期間アップデートを実行しなかった場合など

更新プログラムの数が多い場合、このような現象が起こりやすいです。

アップデートに必要なシステム領域の容量がオーバーして処理できなくなります。

 

今回は購入したばかりでアップデートを行っていない状態だった為に起こったと思われます。

このような場合は、自動更新を止め、更新するプログラムのチェックを減らして、少しずつ更新していきましょう。

 

そして、どうにか更新を済ませた私は環境を整える作業(頻繁に利用するソフトのインストール等)を始めました。

しかし、またもや問題が発生!

 

microsoft officeをインストールしようと思い、ディスクをセット。

しかし、いくら待てども反応がない・・・

 

私は、その時に初めて光学ドライブが認識されていないことに気付きました。

 

ドライバの再インストールで解決すると思い、デバイスマネージャーを確認するも「DVD/CD/BDドライブ」の表示なし。

ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングを使ってみても効果なし。

biosを確認してもunknown。

SATAケーブルが外れている可能性も否定できないので、ケースを開けて配線を確認するも、問題なく繋がっていました。

 

何故このようなことになっているのでしょう?

ハードウェアの相性の問題でしょうか?

 

然程パソコンに疎くないと思っていたのですが、私もまだまだのようです。

さすがにお手上げ状態なので、素直にサポートセンターに連絡してみました。

 

デバイスマネージャーやbios、配線も一応確認したことも伝えると、一度回収されることになりました。

届いて数日で逆戻りです・・・

 

この記事はそのパソコンで書いていますが、回収されるので、また暫く更新頻度が落ちるかと思われます。

大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

早く思う存分使えるようになることを祈るばかりです。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

久々にタカノフルーツパーラーのデザート(スイーツ)を食べました。

お久しぶりです。 最近、全然更新せず申し訳ありませんでした。   実は、戻ってきたBTOパソコンでまた動作がおかしいところがあり、対応に追われたのと 最近購入したゲームに夢中で、ブログの更新 …

先日、スキーを堪能しに「YAMABOKUワイルドスノーパーク」へ行きました。ほぼ毎年行ってますが、とても楽しかったです。

「スキーに行ったので、記事を書く」と明言しておきながら、遅くなり申し訳ありませんでした。 それでは、21~22日に行ってきたスキーのご報告を。   スキー場は、長野県にある「YAMABOKU …

今日はマジシャンのCyril(セロ)さんのマジックショーを見てきました!

今日は、「マジック新世紀 セロ IMAGINATION WORLD TOUR」というショーを見に行きました! 大変面白かったです。有意義な時間を過ごせました。 実は、私の趣味はマジックで、兼業でマジシ …

no image

今日は新宿にあるTRIBEKS(トライベックス)でランチを食べてきました!

ホテルセンチュリーサザンタワー内のTRIBEKS(トライベックス)でランチを食べてきました。

no image

Amazonでキャンセルしてないのに予約が削除!? これが噂に聞くkonozama?

Amazonで商品の予約していました。そして、お支払い番号のお知らせメールが来ました。 そこで料金の支払いをしようとしたのですが、問題が発生!


名前:フミヤ
職業:売れないマジシャン、他複数兼業

就活に失敗し、一念発起して夢だったマジシャンになったもののその後も色々あって売れていません(笑)

現在もマジシャンは続けながら、仕事の幅を広げようと色々やっています。

そういった経験談も踏まえた記事も書いていこうと思います!

詳細プロフィールはこちら

スポンサーリンク
pagetop