心理学やビジネスの話、役立つかもしれない豆知識・情報、管理人の体験談などを発信する雑多なサイト

日記 生活・その他

初期不良で送り返したBTOパソコンが返ってきました。

投稿日:2015年1月25日 更新日:

光学ドライブが認識されなかった為に送り返していたBTOパソコンが、昨日24日に返ってきました!

これで思う存分、検索もゲームもブログの更新も出来ますね!

 

光学ドライブが認識しなかった原因ですが、光学ドライブ自体が故障していたそうです。

 

ドライブが壊れていたのでは、どうしようもありませんね。

道理でデバイスマネージャーやbios、ケーブルの接続などを確認しても解決しないわけですね。

 

それでは、ここでパソコンの話を少々。

皆さんは、パソコンがうまく動作せずにサポートへ連絡したことはありますか?

 

サポートへの連絡は、不具合があった際の適切な対処の1つです。立派な解決方法と言えるでしょう。

しかし、私はここで1つ提案を出したいと思います。

サポートへ連絡する前に、まずは自分で解決しようと努力してみましょう!

 

もちろん、パソコンの中を開けてケーブルを見ろとまでは言いません。

自分にできる範囲で構いませんので、一度自分でどうにかしようと頑張ってみてください。

パソコンって、意外と自分で解決できることも多いんですよ。

 

まずはGoogleやYahooで検索してみたり、パソコンのトラブルシューティングを使ってみましょう。

解決できなかったとしても、良い経験になります。

 

よく「習うより慣れろ」と言いますが、これはまさにパソコンのためにあるような言葉だと思います。

 

しつこいと感じるでしょうが、もう一度言わせてください。

本当にパソコンは慣れが重要です!

 

パソコンは決まった法則で動作しているので、使えば使うほど理解が進むのです。

 

私も初めてパソコンを触ったときは四苦八苦してましたよ。

 

パソコン関連の仕事をしている方に、古いパソコンを譲って頂いて、それを使い倒すことで色々覚えました。

パソコンが3代目に交代する頃には、知人にパソコンの相談をされるくらいにはなりました。

 

私の場合、

1代目:理解できなくても、とりあえず弄繰り回す。結果、壊れる。
これでパソコンの基本的なことはある程度学びました。

2代目:ウィルスにやられ使えなくなる。
この段階でセキュリティ関連の知識が増えました。

3代目:単純な寿命。
バックアップの重要性などを再確認。

そして、現在4代目。

といった感じです。

 

さすがにここまですることもないでしょうが、恐れず使ってみると良いでしょう。

 

自分で何もやらずにサポートに頼んでしまう方は、きっと自分が弄って壊れたり、酷くなったりするのが怖いのだと思います。

もちろん、その気持ちはよくわかります。

しかし、自分でやることでわかることも沢山あります。

 

気が向いたら、検索して調べるだけでも良いので、自分の出来る範囲で頑張ってみてください。

 

※かと言って、無茶はしないようにしましょう。
当ページの情報閲覧により生じたトラブルなどに対して、一切責任を負いかねます。
実践される際は、そのことをご理解いただき自己責任でお願い致します。予めご了承ください。

 

何はともあれ、時間はかかりましたが、パソコンが無事に使えるようになって良かったです。

これでやっとソフトウェアをパソコンにインストールできます。

 

P.S.

私の購入したBTOメーカーは、サポートが非常に丁寧でした。

原因などの詳細を、電話で連絡してくれたほどです。

さらに、他のパーツの動作確認もついでにやってくれました。

 

しかしながら、サポートが不親切なところもあるようなので注意しましょう。

中には、粗悪部品を使うような酷いメーカーもあるそうです。

BTOに限らず、パソコンを購入する際には、少々気を付けるようにしましょう。

-日記, 生活・その他
-, ,

執筆者:

関連記事

Windowsで、シャットダウン・スリープ時のトラブル(一回で成功・移行できない問題等)の解決策。※一例

お久しぶりです。 (ブログの更新がなかったのは、先日の土日を利用してスキーに行っていたからです。 その報告は、写真の編集等が済んだ段階でブログ記事にしようかと思います。)     …

no image

インポートした記事の不具合と、PCがスリープから勝手に復帰して困っています・・・

久々に更新した(タカノの記事)際に、BTOパソコンでまた不具合があり、対応に追われていたと話をしたかと思います。 実は、解決まで至っていないのですが、日記として書き記しておこうかと思います。 &nbs …

no image

「格安スマホ(格安sim)を値段だけで選ぶと後悔する」という記事を目にしたのですが、これって当たり前の事だと思うんですよね。

スマホ業界の競争が過熱しているためか、大手検索サイトのニュースにもこの手の記事が多く見られるようになりました。   今回目にしたのは、「格安スマホを値段だけで選ぶと後悔しますよ」といった内容 …

no image

ブックオフのGW期間限定のウルトラセールで、思わぬ掘り出し物に出会いました!! また、せどらーらしき人も見かけましたね。

今日は特にやることもなかったので、ゴールデンウィーク期間(5/3~6)に ブックオフでウルトラセールなるものが開催されていたので、覘いてみました。   20%OFFという非常にお得なセールで …

新宿末廣亭に行き、大満足!! 思わず聞き入ってしまいました。ついでに、ごだいごで食事を取りました。

お久しぶりです。 相変わらず、過去記事の更新はまだまだ終わりが見えない状況です。 しかし、ずっと過去記事更新もどうかと思うので、 合間に少しずつ新規の投稿もしていこうと思います。   さて、 …


名前:フミヤ
職業:売れないマジシャン、他複数兼業

就活に失敗し、一念発起して夢だったマジシャンになったもののその後も色々あって売れていません(笑)

現在もマジシャンは続けながら、仕事の幅を広げようと色々やっています。

そういった経験談も踏まえた記事も書いていこうと思います!

詳細プロフィールはこちら

スポンサーリンク
pagetop